しあわせ時間

 しあわせ! と実感できる時間を持っていますか? 
 毎日の暮らしの中に、ほんのちょっぴりでもあると頑張ろうって思えます。
 そんなしあわせ時間を応援します。
偶然のミラクル

JUGEMテーマ:日記・一般



 今日は心のメモです。
 

 スタンフォード大学のクランボルツ教授のキャリア理論によると、

 キャリアの8割が予期しない出来事や偶然の出会いによって決定される

 だそうです。

 偶然の出来事を自分の可能性を広げるチャンスとしてどう捉えるか?
 活かすかが大事ということですね。

 その偶然の出来事は、トラブルであることが多いもの。
 それを落ち込んだり嘆いたり、スルーして終わるのか、発想を転換して頑張りぬくのか、捉え方一つで運命はガラリと変わります。


 偶然の出来事。
 ハプニングと言われることも多いです。

 実はハプニングとハピネスの語源は同じ。
 ハプニングの中には実は幸せが隠れているんです!
 もしかしたら想像以上のミラクルが起こるかも。
 そう考えたら、どんなことも乗り越えられそうですよね。

 自分をステップアップさせるために起こしてくれた神様からのプレゼント。
 偶然をキャッチして幸せに変える私でいたいなと思います。
10:03 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
TO DO LIST
JUGEMテーマ:日記・一般


 12月ですね。
 今年も残すところあと1か月。
 やるべきことがたくさんあって、大変です。

 今働いている職場の店長がしていたことで、いいなと思ったことを今日から真似したいと思います。
 それはTO DO LISTを作ること。

 もともと毎日やるべきことをリストにしてチェックするということはしていました。
 でも、1日に2〜3個ぐらい。
 その日にやるべきことではなくて、年末までという大きな単位で作ろうかなと思っています。
 きっと50個ぐらいは軽く出てくるでしょうね(^_^;)


 今、仕事で8〜9時間ぐらい働いているので、家事との両立でいろいろなことが回っていきません。
 年末まで仕事が入っているので、きっと大掃除もまとめてできないでしょう。
 家のあちこちで気になることを書き出していって、1つずつ修正していく。
 達成感もあって効率的です。


 1日が48時間ぐらいにならないかな…と思う毎日です。
 しなければいけないこと、やりたいことのバランスをうまくとっていきたいです。
 
23:30 | 日記 | - | trackbacks(1)
心機一転
JUGEMテーマ:日記・一般

 パソコンを買い替えました!!


 気が向いた時しか動いてくれなかったパソコン。
 ようやく見切りをつけました。 (^_^;)

 新しく買ったパソコンは富士通のもの。
 5年ぶりにNECから富士通に舞い戻りました。

 
 



 ちょっとタイピングの感じが違うのでまだ違和感がありますが、いろいろ活用できるようになってきました。
 同時作業に強いので、あれをしながらこれを…というときに本当に便利。
 コンピューターはやっぱりある程度性能がよくないとだめですね。
 今まではなんだったんだろう…って思います。 
 

 まだ添付されてきたソフトがうまく使えてないので、これから勉強します。
 いろいろな可能性が広がって、何でもできそうな気分♪
 ますます夢が増えそうです。
13:26 | 日記 | - | trackbacks(0)
クリスマスイヴ
 今日はクリスマスイヴ。
 みなさんはどのように過ごしていますか?


 私は今日は1日仕事でした。
 朝から忙しかったので、クリスマスムードを感じることもなくあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、店長がプレゼントしてくれたケーキで、とってもしあわせな気分になりました。 


 帰宅してからは年賀状作りに励んでいます。
 先週メインPCが壊れてしまったので、四苦八苦。
 なんとかこのネットブックで作業しています。


 今年ももうあと少しで終わりです。
 悔いが残らないよう、めいっぱいいろいろなことを頑張ろうと思っています。 
22:55 | 日記 | - | trackbacks(0)
2009年が始まりました
 2009年が始まりました。

 クリスマス♪ と思っていたら年末。
 わ〜いお正月だ〜♪ と言っている間に子供たちの学校も始まって…。
 本当に日にちが経つのは早いですね〜。
 年を重ねるごとに、どんどん早くなっていきます。 (゚◇゚;)


 さて、今年もたくさんの「しあわせ時間」を過ごしたいなと思っています。

 まず始めにすることは夢リスト作り
 私のホームページのテーマ・夢のある暮らしをするために欠かせないものです。

 夢リストを作ったら、あとはするべきことを見つけて努力あるのみ。
 夢に向かって頑張る時間も、私にとってはしあわせ時間です。


 みなさんも1年の初めなので目標で胸がいっぱいのはず。
 2009年の終わりまで、その気持ちを持ち続けたいですね。
16:29 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
2008年のお花見
 今年はたくさんお花見に行きました。
 みなさんも楽しみましたか?


 桜も散り始めましたね。
 なんだか、ちょっぴり名残惜しい気持ちです。

 それもそのはず。
 満開で、今が桜が1番キレイ!! ってときに、携帯もカメラも忘れてしまって、肝心の写真が撮れなかったのですから…。 ・゚゚・(>_<)・゚゚・
 相変わらずの忘れっぽさに落ち込みです。

 
 2008年桜


 この写真は、まだ3分咲きぐらいのときに撮ったものです。
 なんだか物足りないですね〜。 (^_^;)

 今年は桜の名所100選に選ばれたところにも行きました。
 でも、残念ながら写真はありません…。


 来年は遠出して、京都などにも行ってみたいと思っています。
 小学校の修学旅行以来ですけれど…。
 この夢もかなえたいな♪ p(*^-^*)q
10:31 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
卒業式
 卒業式が終わりました。 (≧▽≦*)

 昨日は朝からお天気がよくなくて、ハラハラ・ドキドキ。
 最後の見送りで雨が降っていたら、どうなるんだろう…? 雨
 いろいろなことが頭をよぎりました。


 卒業式は、あまり実感がないまま始まりました。
 私たち父兄が入場し、卒業生を待ちます。

 在校生は、校歌の練習をしていました。
 最後に先生が、

 
 6年生のお兄さん・お姉さんの最後の授業を、みんなの手で成功させてあげましょう! 


 と、声をかけました。
 すると、


 はいっ!!!


 と元気な声が…。

 それを聞いて、なんだか嬉しくなりました。
 やっと、


 ああ、本当に最後なんだな…。
 

 と実感がわいてきました。


 娘が卒業証書を手にし、無事、自分の席に着いたときは、ほっとしました。
 涙をいっぱい流して、一生懸命に卒業の歌を歌っている姿はもう感動。
 自分のときよりも感動した気がします。


 春からは、中学生。
 勉強のこと、部活のこと、そして先輩のこと。
 気になることはたくさんありますが、私も精一杯応援したいと思います。
 
14:25 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
あと少しの自由時間
 今日の朝、お姉ちゃんが


 ママ〜、私あと学校に行くの、卒業式を除いて3日だ〜。

 
 と言いました。

 それを聞いてびっくり。
 もうすぐとは思っていましたが、来週だなんて!!! \(◎o◎)/


 あー、これで自由時間が減るな〜。


 なんて思って、今日はスポーツクラブへ。
 今のうちに、ストレス解消を貯めて (?) おこう〜っとって。 

 別に家に子供がいるからといって、ストレスがものすごくたまるわけではないのですが…。
 ただなんとなく、気分的に自由じゃない気がして…。 (^_^;) 


 早いもので、もうすぐ長女は小学校を卒業します。
 ついこの間、入学したと思っていたのに!!
 
 まぶしかったランドセル姿は、すっかり見慣れ、当たり前になっていました。
 今度からは制服姿に…。

 時が過ぎるのは早いですね。
 その分、私も年をとったのか〜。 ・゚゚・(>_<)・゚゚・
15:38 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
成人の日 2008
 今日は成人の日です。
 新成人のみなさん、大人の仲間入りですね。 
 ようこそ。 拍手

 
 さて、セイコーの 「時」 の意識に関する調査で面白い結果が出ていました。
 
 あなたが社会に出て現代社会を生き抜く上で、必要だと思うのは 「○○力」 ? 

 この問いに対し、

 「洞察 (空気読) 力」

 と答えた人が1番多かったとか。

 KYという言葉が流行りましたが、空気を読む力は実社会でも必要だと考えているようですね。

 そのほかに、男性はうまく世渡りするための 「適応力」 (3位) が必要で、女性はストレスに負けない 「忍耐力」 (2位) が必要なのだとか。
 確かにそうですね。


 将来に向けて自分を磨くために今1番力を入れていることは?

 という問いには、男女とも 「語学・資格取得」 が1位でした。
 2位には 「人脈づくり・友達づきあい」
 なるほどの答えですね。


 自分を磨くために費やすのは、月に30時間 (1日1時間) で、投資額は1万円以下と答えた人が7割いたそうです。

 1日1時間、自分磨きのために時間が使えるのは、とても幸せなこと。
 今のうちに、しっかり自分磨きしたいですね。


 そのほかにも、

 ・あなたが増やすべきだと思う時間、減らすべきだと思う時間は?
 ・1日10分間であなたが温暖化を食い止めるためにできることといえば?
 ・20代の今の1日を預けて、将来1日だけ20代に戻れるとしたら何歳のとき?
 ・もしあなたが総理大臣なら、今の 「日本」 の何を世界にPRしますか?
 ・いま最も輝いている 「時の人」 は誰?

 という調査もありました。
 見ていると、なかなか面白いですよ。

 気になる方は、セイコーの 「時」 に関する意識調査をご覧になってくださいね。
14:58 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
2008年のはじまりに
 2008年が始まって今日で1週間。
 お正月休みもあっという間に終わってしまいましたね。
 みなさんはどんなふうにしてお休みを過ごしていましたか?


 私は久しぶりに実家に帰り、のんびりと過ごしてきました。

 実家に帰れば、私も子供。
 そんなふうに思うことがいくつかありました。

 大人なので、甘えるのとは少し違う気もしますが、親にしてみれば、いくつになっても子供は子供。
 なんだかしみじみと実感しました。

 私も親孝行をしなくちゃ!! 


 さて、今年も 『しあわせ時間』 では、私の日記+ホームページの更新情報+しあわせ時間の作り方をアップしていきます。
 お時間のあるときは、ぜひご訪問くださいね。

 それでは、今年も 『しあわせ時間』 と、ホームページ 『夢のある暮らし』 をどうぞよろしくお願いいたします。
10:04 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0)