しあわせ時間

 しあわせ! と実感できる時間を持っていますか? 
 毎日の暮らしの中に、ほんのちょっぴりでもあると頑張ろうって思えます。
 そんなしあわせ時間を応援します。
占い信じますか?
 今日はトラックバックBOXの 「占い信じますか?」 についてです。

 占い、信じます。
 いいことは。 (笑)


 子供のころは、よく雑誌の占いを見ていました。
 そこにはその月の運勢やラッキーデイ、アンラッキーデイが書いてあって、悪いことが書いてあると、どーんと落ち込んでいました。

 アンラッキーデイには、何か悪いことが起こる…なんて朝から考えて、もうほとんど自己暗示状態。
 悪いことが起こらないわけはありません。 (^_^;)

 占いをあまり気にしなくなったのは、大人になってからでしょうか。
 占いをはじめから見ないようにすれば、結果で左右されません。
 だから、気持ちは毎日ラッキーデイ! (笑)

 でも、最近では朝のニュースでも占いをやっているので、自然と耳に入ってしまいます。
 私にとっては、全くなくてもいいコーナー。
 だって朝から落ち込むのはいやですものね…。

 でも、どうしても耳に入ってしまうので、最近はちょっと気持ちを変えています。

 いいことは、素直に信じる。
 悪いことは、同じ占いの人が他にもたくさんいるから、きっと他の人のこと…と、ムーディ勝山の歌のように右から左に受け流します。(笑)
 これでずいぶん気持ちが楽になっています。


 自分を元気づけ、後押ししてくれる占い。
 悪いときは少しだけ慎重に、いいときは自信を持って過ごし、活用しています。
05:51 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
大好きなお寿司の話題
 今日のトラックバックBOXのテーマはお寿司。
 いいですね〜。私も大好きです。


 これを食べないと! というのが、最近は“マヨネーズもの”です。

 私は好きなものができると、自分の中でブームが3ヶ月ぐらい続くのですが、ここ1年ぐらいずっと続いているのがマヨネーズ味のお寿司。

 お寿司がわかっていない!! 

 なんて言われそうですね。
 でも、マイブームです。


 20歳ぐらいのときは穴子。その次にネギトロが来て、ウニ、サーモン、マヨネーズ味のものと続きます。

 今のお気に入りは、コーンやカニ・きゅうりなどを混ぜたものが軍艦になっているものです。
 サーモンにオニオンスライスとマヨネーズを乗せたものも好きです。
 
 それじゃあ、回転寿司じゃないかー! 

 ですよね。 (^_^;)

 もちろん高級な (?) お寿司屋さんでは、ちゃんとしたものを食べますよ(笑)。 
 それから、決してマヨラーではありません。


 こうして食べ物の話をしていると、途端に食べたくなってきますね…。
 さっそく、お持ち帰り寿司でも買ってきましょうか。 
15:48 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(1)
子どもの頃の習い事
 子どもの頃に習っていたのが、そろばんです。

 学校の帰り道にそろばん塾があって、みんながそろばんに寄ってから帰るのがうらやましくて仕方がありませんでした。
 勉強だろうとなんだろうと、学校が終わっても友達と一緒にいられるのがよかったんですね。

 楽しかったかというと、そうではなかったような気がします。
 遊べると私は勝手に思っていましたから(笑)。 
 入ってみたら、しゃべっていると先生に怒られるし、みんなは黙々とそろばんをはじいているしで、こうじゃなかったーと思いました。
 でも、自分から言い出したので、小学校を卒業するまでは頑張って続けました。
 辞めたときは、肩の重〜い荷物がおりたと思ったくらいです(笑)。

 今振り返ってみると、役に立ったといえば役に立ったのかな?
 計算はすぐできますから。
 でも、はじめ子どもに算数が教えてあげられませんでした。
 自分は頭の中でそろばんをイメージして計算しているので、10を作って…という考え方ができません。
 仕方なく、子どもと一緒に勉強しなおしです。(^_^;)

 大人になってからは、習い事ばかりです。
 嫌になったらやめられるし、無理に達人を目指さなくてもいいですからね…。
 そうなると、習い事は楽しくてやめられませんよ〜。
13:42 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(1)
子どものころ大好きだったヒーロー
 私が子どものころのヒーローと言ったら、キューティーハニーでしょうか。

 毎週だったのか今は思い出せませんが、テレビを楽しみに見ていました。
 男の子向けのヒーローはたくさんいるけれど、強くてかわいい女の子のヒーローはなかなかいませんでしたものね。

 今はというと、女の子の正義の味方は増えましたね。
 ずいぶん女の子が主人公で悪を倒すという番組が増えてきました。
 これも女性が強くなってきた表れでしょうか?

 変身はしないにしても、見かけはかわいらしく、心の強い女性になりたいなと思っています。
17:56 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(0)
寝るとき、どうしてますか?
 つい最近、主人と寝るときのことについて話していたばかりなので、このテーマで投稿してみたいと思います。

 まずは、私は絶対ベッド派です。
 よく腰の悪い人は布団のほうがいいと言いますが、ある程度のクッション性がないと、私の場合はだめです。
 私がベッドで、主人が布団。
 なんだか私がとてもえらそうですよね(笑)。

 部屋は豆電球の明かりで…というタイプでしたが、真っ暗でも怖くなくなりました。大人になったのかな? 

 そして、音について。
 主人はテレビを見ながら眠る人なので、ときどき喧嘩になります。
 私や子どもは音がうるさくて眠れないのに、主人はお構いなし。
 テレビがついているのに、いびきが聞こえた日には、もうイライラは最高潮に…。

 でも、この間主人と話していて、一緒! と思うことがありました。
 いつもたくさんお酒を飲んだ日にはリビングで寝る主人。
 「どうして?」 と聞くと、
 「お風呂に入っていないまま、布団の中に入りたくない。」 という答えが…。
 私も、お風呂に入らずだと、なんだか布団が汚れるような気がして嫌! というタイプです。
 どんなに体がえらい日でも、熱があっても、必ずお風呂に入って全部を洗ってからでないと、布団の中に入れません。
 でも、これは私だけ。子どもはそのまま眠ってしまってもOKです。
 同じ布団で寝ているのに、気にならないのはなぜかしら…?

 寝相は…ものすごく悪いです。
 たまに子どもをパンチ!しています。
 ごめんね。あなたは気がつかないでいるけど…。

 お気に入りの寝方。
 以前は左側を下にしてしか眠れませんでしたが、今は上向きでないと眠りにつけません。
 左が下のほうが楽ということは、前は毎日毎日食べすぎだったんですね。きっと。

 寝る時間。
 早いですよー。
 子どもと一緒に9時半には布団に入ります。
 10時ごろは、ほぼ熟睡。
 これは肌にもいいのでおすすめです。

 ざっと書いてみましたが、みなさんはどうでしょうか?
14:37 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(1)
色を意識するとき
 色を意識するとき。
 
 まずは疲れているときかしら?
 グリーンは、やっぱり癒されるという感じがします。
 もう頭の中に、グリーンは癒しの色とインプットされているからかもしれませんが…。

 そして、インテリア。
 新しく家を建てたときに、カラーにこだわってインテリアをまとめました。

 リビングは元気が出て、リラックスもできる、黄緑とオレンジの組み合わせ。クッションやカーテンなど、この色で揃えてあります。
 家族みんなが元気でニコニコしていられるように…という祈りもこめて。

 寝室は、水色。
 冬は少し寒いイメージがありますが、気持ちを落ち着かせて沈める効果があるそうです。
 よく眠れるそうですよ。実際には…やっぱり疲れが残らない気がします。
 きっと、グーグー眠っているのでしょう(笑)。

 新築するときは、とにかく慌しかったので、あまり深く考えて決めたわけではありません。
 心のままに決めただけでしたが、あとで風水の本を読んでみてびっくり! 結構直感というのも当てになるものですね。

 最近で色を意識しているのは、洋服。
 昔は絶対に似合わないと思っていた紺色ですが、今は着てみると全然普通。
 年を重ねてきて、顔のイメージが変わってきたんですね。
 嬉しいやら、悲しいやらです。

 ここのところ目がいくのはピンクの小物ばかり。
 これは一体どうして…? 

 最近は「ビタミンカラーズ」を利用してのカラーセラピーが話題だそうですね。
 今までは意識をしてカラーセラピーをしたことがなかったのですが、これを機に勉強をして、暮らしの中にうまく取り入れていけたら…と思っています。
10:46 | トラックバックBOX | comments(0) | trackbacks(3)